2023年5月2日火曜日

【実績】2023年4月の金融資産総額と配当・分配金 保有金融資産の最高額を更新!

4月は日経平均が月末には29,000円に迫るなど株価は好調な月でした。

市況をあまり見れていなかった私はそんなことは全く感じて取れずに資産の入れ替えをしていましたが、4月末の資産をまとめてみたら金融資産総額が最高額を更新していました。

いやほんとにビックリ。

一時の喜びだとは思いつつも、このまま増えていったら良いなあ。
そんな4月のまとめです。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    71,172 

2023年累計: 307,993円 + 168.94 US$
前年同時期
比: + 30,441円 - 87.26 US$


今月はREITの分配金がメインですが、買い増しの好影響もあり前年同期よりもプラスが増しました。

米ドル建てはDHSの売却により昨年比でマイナスが積み上がっていますが、織り込み済なのであまり気にしていません。
トータルがプラスならOKです。

DHS売却が正しかったのかはまだ何とも言えませんが、投資をシンプルにして米国株はキャピタルゲイン狙いと絞れたので資産整理の観点では良かったと思っています。


続いて4月に受け取った配当・分配金の内訳です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
1555上場インデックスファンド豪州リート780¥7,098
3269アドバンス・レジデンス投資法人1.833¥10,493
3278ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人3.134¥13,075
3282コンフォリア・レジデンシャル投資法人2.178¥5,487
3455ヘルスケア&メディカル投資法人1.167¥4,141
3459サムティ・レジデンシャル投資法人11.773¥30,878
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります

REITだらけです。

J-REITの中でも私は3459サムティ・レジデンシャル投資法人の比率が高くなっており、分配金も徐々に増えてきました。
小粒なREITではあるのですが利回りも悪くなく、値下がりしたら買い増すぐらいのつもりでいます。

現物のワンルームを持つよりも私には合っていると考えています。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 47,397,096 円 (前月比 + 1,555,470)


保有金融資産の最高額を更新しました。

日本株も米国株もインド株もREITも軒並み株価が上昇していました。
5月に入っても更に一段上昇しており、まとめ直すとさらに資産価値としては増えているはずです。

いつもながら市況が読めておらず、こんなことなら3,4月にもっと買っておけば…と思ってしまいますが仕方ありません。
Sell in Mayを信じて口を開けて待ってみます。


救いは売ったばかりの1965テクノ菱和の動きが鈍いことです。
いずれ上がってしまったとしても仕方ないですが、売却直後の爆上げは心理的なダメージが。。。
今後は見ないようにします。


資産配分


今月はこのようになりました。

相変わらず大きな動きがないポートフォリオです。
4月は多少銘柄を入れ替えたのですが、値動きの方が大きく全く分からない差になっています。
長期的には徐々に日本株からJ-REITに寄せてきてはいます。

また4月はプラチナの売却もあり「その他」の比率がやや減りました。
資金の行き先はまだ捌き終えていませんが、5月には固めたいと思っています。


まとめ

金融資産総額が自己最高額を更新しました。
株価に連動しているだけなので下落すればもちろん吹っ飛びますが、嬉しさはあります。

月の配当・分配金としてはREITの安定した分配金が入る月であり、これを増やしていければと思っています。
毎月家賃のようにするのは難しいですが、年間での配当・分配金総額を増やしていきたいです。

今年も既に3分の1が経過。
このままさっさと単身赴任終わらないかな…

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事