2023年4月2日日曜日

【実績】2023年3月の金融資産総額と配当・分配金 6桁の配当金を受け取れる月!

3月は日経平均が1週間で2,000円以上下がるなど経済は動きのある月でした。
下がったタイミングでは買い増そうか…と思いましたが原資が心もとないので少ししか買えませんでした。

保有株を高値で現金化してホールドすれば良いのですが、上げ相場ではそのまま抱えてしまうんですよね…悪い癖です。


そんな自分の動きは乏しい3月まとめです。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    182,717 円 + 168.94 US$

2023年累計: 236,821円 + 168.94 US$
前年同時期
比: + 2,545円 - 75.02 US$


日本円は前年比のマイナスが解消しました。
そして6ケタの配当・分配金!
これだよこれ!

一方で米ドル建てが未だに前年比マイナスになっている要因は無配に陥っているEPIです。

探してもEPIは情報が少なく状況がよく分からないのですが、2023/1QのFactSheetを待とうと思います。


そんなEPIは置いておいて、3月に受け取った配当・分配金の内訳は下記です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
1343NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信1363.4¥24,203
1659iShares 米国リート ETF463¥10,649
3470マリモ地方創生リート投資法人3.619¥13,365
4927ポーラ・オルビスHD500¥15,500
5187クリエートメディック100¥2,000
-勤務先の株-¥117,000
IVVi Shares S&P 500 ETF82$135.13
VTIVanguard Total Stock Market Index Fund ETF45$33.81
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります

小市民としては1銘柄の配当・分配金が5桁になるとなんだか嬉しくなります。
次のステップは1銘柄20,000円越えですね。
特にREIT系ではしっかり積み上げていきたいです。

勤務先はまた増配しやがったので、株主として受け取っておきます。
持っていなかったら「従業員にもっと還元しろ!」とより強く思いそうです。

「保有口数を積み上げれば更に株価・配当が…」とかつては思っていましたが、会社と運命共同体にはなりたくないので持株会からは撤退済です。

ただ勤務先が株価対策に熱心である場合、株主でもあるというのは心の平安としても良いなと実感しています。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 45,841,626 円 (前月比 ▲ 170,479円)


ほぼ横ばいでした。

保有セクターごとにそれぞれ上下はありましたが、特筆するところもありませんでした。
強いて言えばREITが弱いかな、ぐらいです。

少しでも買って購入平均単価を下げていく活動中です。


資産配分


今月はこのようになりました。

REITは配当再投資をしたり米国株は積み立てたりしてますがなかなか動かないですね。
今月は少しではあるもののJ-REITを買いましたが、投資口価格自体が低迷しているので比率には影響せず。
へこたれずに地道にいきます。


まとめ

四半期に一度の配当・分配金が多い月でした。
これが毎月になれば良いのに…


単身赴任も1年を超えましたが、FIRE+転職よりも数年後の帰任の方が早い気もしてきています。
キャリアも金銭面もいろいろ考えさせられている春です。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事