2024年3月16日土曜日

下落が続くJ-REITを買い増し中

日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けてきました。

2024年のJ-REIT指数

特に1月末頃からはズルズルと下げており、どこまで下げるのかと思い続けてきました。
この記事を書いている直前の3月13日を底に反発はしましたが、今後も不透明な状況です。

とは言え平均分配金利回りは4.5%を超える水準になってきており、大きな値上がりは期待できなくとも安定した分配金は期待して良いのでは?と考えてナンピン買いをしていました。

小心者なので少額ずつ拾ってきましたが、意外と突っ込んでしまったかも?と思い合計額を確認してみました。

下げ相場で私が結構やりがちな行動ですが、今のところ大きく後悔したことはありません。


目次


J-REITを買い増し中

冒頭にも書きましたがJ-REITは下落中です

過去5年間のJ-REIT指数

コロナショックの暴落では約半値になったものの、そこからは1年程度で持ち直しました。

しかし2021年7月をピークにズルズルと値下がりを続けており、今年に入ってからさらに下げたことで2020年末以来の水準まで来ています。


私の投資方針をざっくり言うと

 値上がり狙いは米国株で
 分配金はREITで

というものなので、下がるのならば買い増していこうという方針を取りました。


とは言え「まだ下がるかも…その時にも資金は残しておきたい」という小物感溢れる思いがあるため、小幅値動きの中で回数を重ねて買い増してきました。

そんな2024年になってからの購入履歴は以下の通りです。

日付 銘柄コード 銘柄 数量 単価 購入金額 備考
1/9 3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 2 109,000 ¥218,000
1/9 8979 スターツプロシード投資法人 2 199,000 ¥398,000
1/19 8979 スターツプロシード投資法人 0.08412 198,500 ¥16,700 分配金再投資
1/22 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 50 1,950 ¥97,500
2/5 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 50 1,925 ¥96,250
2/9 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 50 1,935 ¥96,750
2/9 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 50 1,915 ¥95,750
2/13 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 2.6247 1,905 ¥5,000 分配金再投資
2/13 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 52.493 1,905 ¥100,000 キンカブ
2/14 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 25.511 1,886 ¥50,000 キンカブ
2/14 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 501,885¥94,250
2/19 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 50 1,830 ¥91,500
2/21 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 2.4324 1,850 ¥4,500 分配金再投資
2/22 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 2.2027 1,825 ¥4,000 分配金再投資
2/27 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 5.7775 1,852 ¥10,700 分配金再投資
2/27 3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 1 102,000 ¥102,000
2/29 8979 スターツプロシード投資法人 1 190,000 ¥190,000
3/7 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 330 1,830 ¥603,900 金売却より
3/8 3466 ラサールロジポート投資法人 0.1881 145,300 ¥27,329 単元化
3/8 8954 オリックス不動産投資法人 0.4359 151,200 ¥65,910 単元化
3/13 1343 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信 50 1,800 ¥90,000

投資金額:2,458,039円


金や日本株の売却金からの流用もありますが、思っていたよりも投入していました。
確認して良かった。

それでも利回り4%と想定すると、年間で10万円弱の分配金になるのでなかなか良いと思っています。

またこの機会に
・ キンカブによる端数銘柄を単元化
・ 再投資でキンカブ購入するのはREIT ETFの1343
ということを進めて、保有銘柄のシンプル化をしています。

長期で持つならば個別REITもリスクあるかなと考え始めているためです。


今後どうしていくか

私の余裕資金から考えると既に結構な額を既に投入しています。

したがってこのペースで追加購入していくことは難しいですが、まだ下げていくようであればギリギリを見極めながら買っていくつもりです。

またもし保有している日本株で上がりすぎと感じる銘柄があれば、それを売却してJ-REITに転換もありかと考えています。

年間の配当・分配金をどんどん増やしていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事