新年早々コロナにかかり全く動けなくなっていました。
そのため先月末時点のまとめはあまりにも朦朧とした中で実施しており、しっかり更新出来ていたか分かりませんが手元に残っている数字で2023年1月末時点の実績をまとめました。
配当・分配金実績(税引き前)
当月の配当・分配金: 22,542円
2023年累計: 22,542円 + 0 US$
前年同時期比: + 7,741円 - 79.72 US$
日本円の配当は増えましたが、米ドル建てが今年はゼロになっています。
トータルしたらマイナススタートですね。
この1つの理由は昨年は保有していたDHSを売却したことです。
【米国株高配当ETF】DHS を全て売却も、為替差益を忘れていて大損気分
以前から保有中の米国株高配当ETFであるDHSをどうしようか迷っていましたが、この度全て売却しました。 【米国株高配当ETF】DHS WisdomTree U.S. High Dividend Fund の分配金を頂きました 米国ETF WisdomTree U.S. Hi...
またもう1つの理由はEPIが無配になったからですね。
昨年10月受け取りの配当は大減配でしたが、その四半期後に予定していた配当は無配になっていたようです。
全然確認していませんでした。。。
配当狙いで持っているETFではないので大誤算という訳ではないですが、やはりちょっと残念です。
【インド株ETF】EPIの9月分配金 驚異の増配からほぼ無配へ転落…
9月の実績で触れましたがインド株ETFである EPIの分配金が今回はほぼゼロ でした。 前回決算の 6月分配金では驚異的な大幅増配 で狂喜していましたが元に戻りました。 単発で見たら驚異的な減配ではありますが、そこには特に落胆せずに過去の分配金履歴との位置付けを確認しました。 ...
そんな1月に受け取った配当金の内訳は下記です。
今月は1銘柄のみでした。
スターツプロシード投資法人は超おすすめか、と言うとそうは言いきれないのですが、個人的に住居主体型REITを好んでいるので徐々に買い増しています。
利回りも悪くないので、ある程度持っていると安定配当の一要因になるかと思います。
【J-REIT】8979 スターツプロシード投資法人から分配金 安定運用を標榜する賃貸特化J-REITの安定感とは
スターツプロシード投資法人はその名の通りスターツグループをスポンサーとする 住居特化型 J-REIT です。 現物不動産投資をする気分で購入してみよう と軽い気持ちで保有し始めた銘柄です。 第33期資産運用報告が届きましたので、気になるポイントを確認してみました。 ...
金融資産総額(現金を除く)
金融資産総額 : 44,238,769 円 (前月比 +1,690,198)
先月に暴落してマイナスになっていた分がやや戻っただけですね。。。
米国株を中心に値を戻しましたが、全て取り戻すまでは至っていません。
積み立て・再投資は続けているのでそのうち跳ね上がることを期待しています。
資産配分
今月はこのようになりました。
1月前半でTOBや株高により日本株からREITに少し移したこともあり、日本株とJ-REITが逆転しました。
このままJ-REITを買い増しすことで少しずつ比率を変えていこうと思います。
まとめ
年の初めからコロナで倒れて何も出来ませんでしたが、とにかく今年も始まりました。
仕事やプライベートに追われる日々が続いているので積み立て・再投資以外はほぼ放置になりそうですが、出来る限り見直しながらより良い投資生活にしたいと思います。
FIREは夢のまた夢かなーという気分になっています。。
【実績】2022年12月の金融資産総額と配当・分配金 配当金は100万円を超えるも資産を大幅に減らして2022年終了。。。
2022年12月末時点の実績をまとめました。 単身赴任になるというまさかの年でしたが、資産もなかなか増えず苦しい年でした… 配当・分配金実績(税引き前) 金融資産総額(現金を除く) 資産配分 まとめ 配当・分配金実績(税引き前...
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿