2023年2月11日土曜日

【実績】2023年1月の金融資産総額と配当・分配金 前年比でマイナスの分配金でスタート

新年早々コロナにかかり全く動けなくなっていました。

そのため先月末時点のまとめはあまりにも朦朧とした中で実施しており、しっかり更新出来ていたか分かりませんが手元に残っている数字で2023年1月末時点の実績をまとめました。



配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    22,542

2023年累計: 22,542円 + 0 US$
前年同時期比: + 7,741円 - 79.72 US$


日本円の配当は増えましたが、米ドル建てが今年はゼロになっています。
トータルしたらマイナススタートですね。

この1つの理由は昨年は保有していたDHSを売却したことです。


またもう1つの理由はEPIが無配になったからですね。
昨年10月受け取りの配当は大減配でしたが、その四半期後に予定していた配当は無配になっていたようです。
全然確認していませんでした。。。

配当狙いで持っているETFではないので大誤算という訳ではないですが、やはりちょっと残念です。


そんな1月に受け取った配当金の内訳は下記です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
8979スターツプロシード投資法人4.262¥22,542

今月は1銘柄のみでした。
スターツプロシード投資法人は超おすすめか、と言うとそうは言いきれないのですが、個人的に住居主体型REITを好んでいるので徐々に買い増しています。

利回りも悪くないので、ある程度持っていると安定配当の一要因になるかと思います。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 44,238,769 円 (前月比 +1,690,198)


先月に暴落してマイナスになっていた分がやや戻っただけですね。。。
米国株を中心に値を戻しましたが、全て取り戻すまでは至っていません。

積み立て・再投資は続けているのでそのうち跳ね上がることを期待しています。


資産配分


今月はこのようになりました。

1月前半でTOBや株高により日本株からREITに少し移したこともあり、日本株とJ-REITが逆転しました。

このままJ-REITを買い増しすことで少しずつ比率を変えていこうと思います。


まとめ

年の初めからコロナで倒れて何も出来ませんでしたが、とにかく今年も始まりました。

仕事やプライベートに追われる日々が続いているので積み立て・再投資以外はほぼ放置になりそうですが、出来る限り見直しながらより良い投資生活にしたいと思います

FIREは夢のまた夢かなーという気分になっています。。


↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事