2023年2月25日土曜日

【インド株ETF】EPIを買い増し 気付いたら保有銘柄が変わっていた

私は全金融資産の5%程度をインド株に振り分けようとしています。
しかし、米国株などは積み立てているのに対してインド株は特に積立などはしていないため、値上がりしなければ徐々に比率が下がっていくようになっています。

そんな背景もあり、インド株ETFのEPIがここのところ軟調な展開だったので少しだけ買い増しました。

またその際にWisdomTreeが公開しているFact Sheetを確認し、あることに気付きました。
四半期前はFact Sheetを保存しておらず比較できないのですが、少なくともこの半年で大きな動きがありましたので、そのメモです。



目次


EPI (WisdomTree India Earnings Fund) の基本情報

EPI (WisdomTree India Earnings Fund)は米国NYSE市場で売買されているインド株ETFです。

"WisdomTree India Earnings Index"という独自の指数をベンチマークにしており、収益性の高い企業を重視したポートフォリオにしています。

私はこのEPIをインドという市場に投資するならば有力な選択肢の1つと考えて投資をしています。


EPIの値動き

設定来の値動きは下図のようになっています。

かなり激しい値動きをしていますが右肩上がりと言えなくもない

最近では2020年のコロナショックで14.05USDまで暴落しましたが、そこから一気に値を戻していき2021年10月には39.33USDと40USDに迫りました。

しかしそこを頂点に再び軟調な展開になっています。

チャートを見ているともう1段階下げそうな気もしますが、そんな自分の感覚なんて全く信用出来ないので少しずつ拾っています。



2022年のEPIの変化


2022年のEPIは大増配から大減配、そして無配となんだかいろいろありました。

この背景を探るにも2022年9月期のFact Sheetが重要だと思っていたのですが、いろいろありチェックしそびれた上に保存していませんでした…
過去のFact Sheetはどこかで手に入らないものか…

仕方ないので直近の2022年12月期のFact Sheetを確認したところ、あることに気付きました。
以下は2022/6/30と
2022/12/31の比較です。


 保有セクターの変化

EPIはWisdomTree India Earnings Index(IEI)というWisdomTree社独自の指数に連動しています。
その中身は要するに儲かっている企業に投資するというものです。

投資基準などは以下の記事に書いています。


EPIはそんなWisdomTree独自のETFになっているのですが、この半年で投資セクターが大きく変わっていました。

2022/6/30と2022/12/31のセクター比

半年前は最大セクターであったFinancials(金融)が23.0%から16.8%に大きく減少したのに対し、Materials(素材)が13.7%から24.9%に上昇しています。

IEIはセクターから決めているのではなく、単に選定基準を満たす企業を選んでいるので構成企業が大きく変わったと考えられます。



 投資先企業の変化

投資先企業を確認するとTOP5の顔ぶれは以下のようになっていました。

2022/6/302022/12/31
1Reliance Industries Ltd.9.45%Reliance Industries Ltd.7.66%
2Infosys Ltd.5.11%Tata Steel Ltd6.82%
3Housing Development Finance Co.4.64%Infosys Ltd.4.80%
4ICICI Bank Ltd.4.09%ICICI Bank Ltd.4.44%
5NTPC Ltd.3.12%Oil & Natural Gas Corp Ltd3.15%

赤背景は6月期にはTOP5だったものの、12月期にはTOP10圏外(対象外?)になった企業
青背景は6月期にはTOP10にもなかったものの、12月期にTOP5に入った企業
となっています。

Housing Development Finance Co.はインド最大手の住宅ローン金融会社、NTPC Ltd.はインド最大手の火力発電会社です。
この2社の除外だけでFinancialsとEnergyセクターの減少がほぼ説明がつきます。

またTata Steel LtdとOil &Natural Gas Corp Ltdは共にMaterialsセクターですので、これも上昇の説明がつきます


除外銘柄(?)としてHousing Development Finance Co.の業績をざっと見ましたが、急激な業績・指標悪化などは見られずどの選定基準に抵触したのかなどは分かりませんでした。

構成銘柄・セクターは予告なく変更されると明言されているので、背景は追い切れなそうです…。



まとめ

EPIの構成銘柄・セクターが変化していました。
調べてはみましたが変化要因は分からず、特に何のアナウンスもなく変化することは名言されているので仕方ないかもしれません。

この変化がどの程度EPIのパフォーマンスに影響するかは私には分かりません。
今後も様々な変化は予想されるので、WisdomTreeの独自指数・運用を信じようと思える人が投資したら良いETFかなと思います。

私は不安ながらもインド株の投資先として継続保有しようと思っています。
信じる信じないというよりこれしかないと思っているので。

…もしかしたら人柱なのかもしれない。



↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事