2024年4月13日土曜日

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめです。

今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。

そのためJ-REITの評価額が若干持ち直したことにより、月末の金融資産総額としては再び過去最高額を更新しました。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    215,450 円 + 189.37 US$

2024年累計: 284,800円 + 189.37 US$
前年同時期
比: + 47,979円 + 20.43 US$

12月決算の企業・銘柄の配当・分配金が入る3月は良いですね。
ひと月で20万を超えたのは一つの節目にも思います。

続いて受け取った配当・分配金の内訳です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
1343NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信2757.574¥41,926
1659iShares 米国リート ETF500¥13,500
3470マリモ地方創生リート投資法人3.619¥12,524
4927ポーラ・オルビスHD800¥15,500
5187クリエートメディック100¥2,000
-勤務先の株-¥130,000
IVVi Shares S&P 500 ETF82US$136.56
VTIVanguard Total Stock Market Index Fund ETF58US$52.81
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります

持株会は退会したものの勤務先の存在感が光り過ぎです。
間違いなく高配当ではあるのですが、従業員にも報いて欲しい…

またREIT関連を中心に買い増したりしているので最新保有口数と配当金額が噛み合ってないですね。
まだまだ配当・分配金を増やしていきたいです。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 63,885,804  (前月比 + 2,921,528)


資金投入したREITが月末に値上がりしたこともあり今月もプラスに振れました。

実はここ5か月連続でプラスになっていますが、投資って簡単なのか?と思ってしまいます。
とか言ってるとあっさり裏切られるのでやはり淡々と積み上げていくのが良いのかなと思います。

毎月積み立てで資金も投入していますし、マイナスになり続けても困るんですけどね。


資産配分

今月の資産配分は下図のようになっていました。

金の売却とJ-REITの買い増しが反映された配分となっています。

J-REITの目標は30%なのでもう少し。
米国株は積み立てNISAなどで毎月買い増しているので、値上がりもしていけば勝手に膨らんでいくはず…。
勤務先の日本株を考えなければ結構目標としている形に近づいてきています。

最近は将来性において日本よりもインドでは?と思ったりしていますが、なかなか大きく動くには至っていません。


まとめ

今月も過去最高の金融資産総額を更新し、約300万円が積み上がりました。

自分程度の資産で恐ろしいばかりです。
このまま調子に乗って「早く億越えしたいです」とか言っていきたいですが、そうもうまくいかないでしょう。

更には子どもの教育費なども嵩んできているのでどこまで投資に回せるのかが勝負になってきています。

何が目標なのかよく分からなくなってきていますが、資産はあって困ることはないはずなので単身赴任中は無心で積み上げようと思います。


↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事