2023年6月4日日曜日

【実績】2023年5月の金融資産総額と配当・分配金 保有金融資産の最高額を2ヶ月連続で更新!

5月は出張だなんだで自分でも驚くぐらい動き回っていました。
新幹線も混んできましたし、コロナ前に戻りつつあるのかなと実感しています。

文字通り心を亡くしたのか投資や調べものに触れる気が全く起こらず完全放置の月でしたが、5月末の資産をまとめてみたら金融資産総額の最高額を再び更新。

投資したら忘れた方が良いというのは本当なのかもしれません。
そんな5月のまとめです。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    49,902 

2023年累計: 357,895円 + 168.94 US$
前年同時期
比: + 21,353円 - 100.46 US$


昨年の5月は売却してしまった1459上場インデックスファンドアジアリートの分配金がまだ入っていたため、それが無くなった今年の方が配当・分配金額は減少しました。

もはや懐かしい気分です。

現在を見ると6/2の終値で10,465円、この1年で-7.94%となっていました。
保有し続けていたら結局モヤモヤが続いていたと思います。


続いて5月に受け取った配当・分配金の内訳です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
3226日本アコモデーションファンド投資法人0.917¥9,689
3459サムティ・レジデンシャル投資法人11.773¥1,600
3466ラサールロジポート投資法人3.811¥11,853
8954オリックス不動産投資法人1.564¥6,322
8984大和ハウスリート投資法人3.687¥20,439
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります
※3459サムティ・レジデンシャル投資法人は先月に分配金のほとんどを受領しています

今月もREITだらけです。

一時期の迷いでREITの銘柄を多くしてしまったことは反省点でもありますが、分配金の月がバラけるのは良いかなとも思います。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 49,445,427 円 (前月比 + 2,048,330)


保有金融資産の最高額を再び更新しました。
もうちょっとで5千万!

上昇の寄与はほとんどが米国株と日本株です。
どちらも上昇基調で、日経平均はバブル後の終値として最高値を記録していましたね。

「Sell in Mayを信じて口を開けて待ってみる」と先月言っていた自分の外しっぷりが恥ずかしい。


資産配分


今月はこのようになりました。


なかなか綺麗な比率になりました。(狙っている数字ではないですが)

米国株は毎月10万円ぶんぐらい積み立てていますが、なかなか目に見えては増えていきません。
一方で日本株は全く買い増しをしていないので徐々に比率は減らしてはいますが微減。

いつになったら目に見えて資産は増大していくのだろうか。
ただの願望か。


まとめ

金融資産総額が2ヶ月連続で自己最高額を更新しました。

何もしなくてもマーケット次第で見かけは増えていきますね。
気にせず働いているだけの方が結果的に良いのかもしれません。

ちなみに昨年時点と比べると資産はしっかり増えています。
積み立てなりしながら持っているだけでも資産額は伸びていくのだなと実感しました。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事