2023年7月22日土曜日

【実績】2023年6月の金融資産総額と配当・分配金 金融資産が5,000万円を超えたぞ!

6月を通り越して7月ももうすぐ終わりそうですが、ようやくまとまった時間が出来ました。

隙間時間はあるのですが、有効に使えておらず。。。
能動的な行動になっていないのは睡眠不足のせいなんじゃないかと思っています…あと酒。
アラフォーになると昔のような回復力がないことを実感します。

そんな2023年上期末、6月末の資産まとめです。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    138,484 円 + 179.18 US$

2023年累計: 496,379円 + 338.12 US$
前年同時期
比: + 44,876円 - 933.58 US$


前年同時期よりも米ドル建ての配当・分配金で大きく下回りました。
この要因は昨年同時期に分配金利回りが驚異の24.9%に跳ね上がったEPIです。

あれからもう1年経っているんだなと懐かしい気持ちになります。
その後はほぼ無配で推移しており、あれは何だったのか未だに理解出来ていません。
ただETF自体がなくなるような事態にならなくて良かったなと思います。


続いて6月に受け取った配当・分配金の内訳です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
1343NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信1373.91¥26,743
1555上場インデックスファンド豪州リート780¥7,098
1659iShares 米国リート ETF500¥6,000
1965テクノ菱和0(売却済)¥2,000
1982日比谷総合設備100¥4,300
2768双日100¥6,500
4215タキロンシーアイ200¥800
4216旭有機材100¥4,000
4718早稲田アカデミー200¥3,200
5966京都機械工具100¥4,000
7278エクセディ100¥4,500
7628オーハシテクニカ100¥2,900
7906ヨネックス101.38¥667
7925前澤化成工業100¥2,500
7949小松ウォール工業100¥5,500
8306三菱UFJFG200¥3,200
8316三井住友FG100¥12,500
8986大和証券リビング投資法人10.09¥21,776
9832オートバックスセブン100¥3,000
9986蔵王産業100¥7,500
EPIWisdomTree India Earnings ETF482$28.92
IVVVanguard Total Stock Market Index Fund ETF82$109.76
VTI大和ハウスリート投資法人49$40.50
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります

3月決算銘柄の配当・分配金が入るので幅広くなっています。

かつてはいろいろな銘柄を持つことが楽しくて手を広げていましたが、今となると管理検証をやり切れないので後悔しています。

上場廃止のリスクも考えると、大型ETFにぶち込んで放置が正しいのではないかと思います。
でもそれって投資が楽しくはないんですよね。
投資を楽しめる余裕を取り戻したい…!と切実に思います。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 52,019,556 円 (前月比 + 2,574,129)


気付いたら5,000万超えてたー!!!

先月も200万以上の上昇だったのですが、今月も250万の上昇。
投資なんてヌルゲーだと勘違いしそうになっちゃう…!

とニヤニヤしてしまいますが、上昇の寄与は再び米国株と日本株がメイン
他もまんべんなく上昇していました。

放置しているだけならこの逆も当然あり得る訳で、自動積立だけはそのままにしておきながら暴落に向けて投資資金を貯めていければと思います。


資産配分


今月はこのようになりました。

米国株が少しずつ膨らんできました。
毎月約10万円の積立に加えて株価上昇・円安で先月比で1%程度積み上がりました。

一方でJ-REITは株に比べて元気が無かったので比率としては▲1%。
余裕資金で買い増すならJ-REITかなあ、と思っています。
余裕資金が潤沢ならですが。


まとめ

金融資産総額が初めて5,000万を超えました!

自分の戒めのために喜ばないようにはしていますが、もちろん素直に嬉しいです。
このままどんどん増やしていきたいです。

一方で年を重ねてくると「金融投資よりも今しか出来ないことに金を使うべきでは?」という思いも膨らんできており、投資が目的とならないように気をつけながら、どう生きたいのか自問自答し始めています。

もちろん家族と暮らしたいんだけど(涙)

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事