2022年9月28日水曜日

市場で下落が続くのでETF・REITの買い増しに向かってみた

ここのところ再び株価が下落局面に入っています。が、

買い時なのでは!?

ということで、最近はリアルの忙しさに甘えていたのですが、この機会に再び落ちるナイフを掴みに行き始めました。
投資余力も限られておりどこまで下落するのか見通す力もないので、とりあえず少しずつ買い増すスタンスです。

今回はその行動のメモです。




目次


REIT ETFを買い増してみる

私が現在買い増しで第一に考えているのはREITです。
ポートフォリオとして割合を増やしていきたいためです。

本日9/28時点での各国REIT ETFの株価位置付けは下記の通りになっています。

日本REIT
 1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
   現在値:2,072円(前日比 -1.47%
   年初来安値:1,928円

米国REIT
 
1659 iシェアーズ 米国リート ETF
   現在値:2,553円前日比 -2.37%
   年初来安値:2,473円

豪州REIT
 1555 上場インデックスファンド豪州リート
   現在値:1,495円前日比 -2.42%
   年初来安値:1,488.5円 (本日9/28)

それぞれがこの2日程度で急落してきました。

日本REIT・米国REITは今後年初来安値に迫っていく勢いです。
(米国REITは円安の影響なだけで米ドル建てのREIT指数では年初来安値を突破しています

豪州REITは既に年初来安値を突破しています。

これを受けて少しずつ買い増しを始めました。
豪州REITは買い増さないという方針でしたが、安値圏に突入していくようであれば少しずつ買い増して平均買付価格を下げにいこうかと思っています。


米国株式を買い増してみる


米国株は下げに転じており、この1年間のS&P500は下図の通りです。


年初来安値の領域に入っています。

円建て運用となる投資信託などはそこまでの下落になっていませんが、それでも下落はしてきています。

S&P500のETF、投資信託は毎月の積立投資で購入しているのですが、下落を受けてそれに加えて徐々に買い増しをしていきます。
まだまだ下落余地はあると思うので少しずつにはなりますが、買付単価を抑えにいきます。



まとめ

小分けにして買い増しをしているため買い増し量は結果値にはなりますが、今回の買付額はとりあえず数十万円程度になると思います。(どうにもショボいですが…)

さらに下げていけば余力をどんどん投入していき、買付余力が無くなっても下げるようなら目いっぱい給与から突っ込んでいくしかありません。


このような時に見る目に自信が無い私は個別株よりインデックスETFの方が安心して突っ込んで行けます。
キンカブを使いながら金額買付で拾っていこうと思います。



↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事