2023年11月26日日曜日

【実績】2023年8月の金融資産総額と配当・分配金 放置するだけで個人記録を更新!

投資もブログも手付かずで年末近くなっていました。
毎月末にメモはしていたので、過去の推移を今更ながら振り返り中です。

毎月の自動積立以外は全く何もしていないので完全放置の推移です。
何が起こっていたのかも分からない、そんな2023年8月末の資産まとめです。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    32,376 

2023年累計: 556,302円 + 338.12 US$
前年同時期
比: + 54,274円 - 933.58 US$


8月のみで配当・分配金を見ると昨年よりも減少していました。
これはタカラレーベンインフラ投資法人をTOBにより売却したため、当月の分配金対象から除外されてしまったためです。

別のREITに再投資はしていますが、分配金が別の月に移っています。


続いて8月に受け取った配当・分配金の内訳です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
1555上場インデックスファンド豪州リート780¥7,098
2979SOSiLA物流リート投資法人1.701¥4,558
9286エネクス・インフラ投資法人6.295¥20,723
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります

7月に引き続きあまり配当・分配金が多くない月ですが、エネクス・インフラ投資法人が引っ張っています。

相変わらず利回りは6%を超えており期待以上の分配金を頂いています。
投資口価格の伸びは大してない現状と投資先としての個人の判断から手を引きたくなる気持ち、一方で高い利回りの葛藤の結果が様子見…。

投資家としてやってはいけない判断が続いていますね。
分かってはいるんですが。。。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 53,636,019 円 (前月比 + 744,134)


当月も上昇していました。

もしかして何もしない方が良いんじゃないかと思う結果ですね。
きっとそろそろ調整入りですね。(毎月言ってる)


資産配分


8月はこのようになっていました。

米国株が過去最高の比率になっています。

とは言え何もしていないので大きく動くものではありませんね。
それぞれのセクターの値動きで多少の上下があるのみです。


まとめ

8月も金融資産は順調に伸びていました。

この先2ヶ月も何もせずに放置が続いているので、連続で振り返り更新をしていきたいと思います。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事