2024年2月27日火曜日

【実績】2024年1月の金融資産総額と配当・分配金 株高に乗って過去最高額の滑り出し

2024年1月末の資産まとめです。
年初から日本株も株高で賑わっていますが、あまり一喜一憂せずに投資を考えていきたいです。

一方で私が主力で考えているREITは全く成績が芳しくありません。

今年から始まったNISAの成長投資枠をどうしようかと思っていましたが、安定した分配金が非課税になることをメリットと捉えてREITに突っ込みました。
ボーナスを大部分とした現金を金融資産に変えたため、金融資産総額は膨らんだ見た目になっています。

ただこの記事を書いている2月末にはREIT指数は更に落ち込んできています。
もう少し待てば良かったかなと思いますが、将来的にプラスになればOKです。


配当・分配金実績(税引き前)

当月の配当・分配金:    37,037 円

2024年累計: 37,037円 + 0 US$
前年同時期
比: + 14,495円 + 0 US$


1月は毎年配当金・分配金が少ないのですが、記録をつけてみると順調に伸びていることがわかります。
小幅ではありますが嬉しいですね。

続いて1月に受け取った配当・分配金の内訳です。

銘柄コード銘柄最新保有口数受領金額
(税引き前)
3278ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人合併済¥4,394
8979スターツプロシード投資法人10.210¥32,643
※保有口数は最新のため、権利確定時とは異なります

商業系と合併してケKDX不動産投資法人となった3278ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人の最後の分配金の月でした。
忙しさもあり気が付いたら合併してしまっていた印象ですが、こういうことがあるから個銘柄は怖いとも思います。

数年間にわたって何も出来なくなる際にはなるべく個別銘柄は避けて保有した方が良いかもしれません。


金融資産総額(現金を除く)

金融資産総額 : 58,692,513  (前月比 + 3,421,947)


現金を投入したので投資の効果とは言えませんが、日本株を中心に伸びた月でした。

この調子で増えていったら人生楽勝だと思うのですが、そんなことはないはずです。
値下がりしているREITなどを買い増しつつ泰然と構えたいと思います。


資産配分


2024年一発目の1月はこのようになっていました。

細々と日本株を売ったりREITを買い増したりしていますが、マジで動かない。

日本株自体は少しずつ売ったりしていますがそれ以上に上昇しています。
値上がりして配当利回りが落ちてきたものなどを中心に保有銘柄削減にも務めているのですがまだまだ足りないようです。

今が目標ポートフォリオであれば全く問題ないのですが、もう少し日本株比率を減らしたいと考えています。


まとめ

過去最高の金融資産総額を更新した2024年の滑り出しでした。

よほど偏った投資をしていなければ勝手に増えていくような相場になっています。
あまり手放しで喜べませんが、株価上昇で配当・分配金の利回りが見劣りしてくる銘柄もあるので、そういった銘柄の入れ替えもしていきたいと思います。

などと年初の如く記事を書いていますが、現時点で2月もそろそろ終わり。
まだまだ先があるなどとは思わずに資金投入をしていきたいと思います。


↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事