2022年5月26日木曜日

【株主優待】1965 テクノ菱和 から新茶が到着!ところでこれはどこのお茶?

1965 テクノ菱和から株主優待の新茶(30g)が届きました。

淹れ方の説明付きの新茶です

自分では新茶を買ったりしないのでやっぱりちょっと嬉しいです。
淹れ方に気を付けながら頂こうと思います。


目次


テクノ菱和の基本情報

テクノ菱和は建物の空気・水に関する制御設備を扱う空調工事の中堅企業です。
主にクリーンルームなどの精密空調、冷凍・冷蔵システム、水処理システムなどを取り扱っています。

市場は東証スタンダードです。

主な株式情報

株価849
PER11.34
PBR0.44
配当利回り3.77%
購入最低代金84,900
(5/25終値ベース)

10万円以下で買える優待株として一部で取り上げられたりしています。

しかし1日の売買代金は伸びておらず、5/25の取引では417.4万円でした。

東証スタンダード市場での売買代金としては
 1位:約42億2700万円 (3825 リミックス)
 30位:約5億3060万円 (5337 ダントーHD)
 100位:約8630万円  (3891 高度紙)
となっており、100位にもかすりもしていません

流動性リスクを織り込んだ投資が必要です

株主通信などが届いたらもっといろいろと確認しようと思います。



テクノ菱和の株主優待

冒頭に書きましたが優待は新茶です。

保有株式100株以上1000株未満新茶1パック
保有株式1000株以上新茶2パック

静岡の小林園という会社のものです。

このお茶は小林園の商品リストにないので普通は購入できないのだと思いますが、優待到着の時期になるとメルカリなどに出品されています
今年も既にありました。

だいたい500~700円ぐらいで出品されていますね。
買う人はいるんでしょうか。


 テクノ菱和と小林園

小林園は静岡県静岡市にあるお茶屋さんです。

 小林園(HPリンク)

テクノ菱和との関係性としては静岡営業所から近いということしかわかりませんでした。

おそらくは環境のトータルエンジニアリング企業として、大地の恵みである"緑"を象徴する優待品として"お茶"を選定し、静岡営業所の地元から小林園を選んだということでしょう。
(どこにも経緯が書いておらず私の妄想です)

一方で小林園の主な得意先としてトップに「テクノ菱和」とありますので、少なくとも密接な関係は築かれているようです。



まとめ

テクノ菱和から届いた新茶の株主優待のご紹介でした。

優待獲得最低額が85,000円程度なので、余剰資金があるならばお茶目当てに買っても良いかもしれません。
しかし売買代金が少ない流動性リスクには注意すべきです。

配当利回りも悪くはないですが、投資家に注目されず放置されている結果ということでもあるので、そのリスクを織り込んで投資するか、お茶が欲しいだけなら普通にお茶を買うかといったことを考える必要があるでしょう。

私もお茶を飲みながら考えます。


↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実績】2024年3月の金融資産総額と配当・分配金 配当金が20万円を突破!

2024年3月末の資産まとめ です。 今年の第一四半期はJ-REITがどんどん下がっていたので買い増しを続けていましたが、どうも底打ちをしたような状況になっています。 下落が続くJ-REITを買い増し中 日銀の金融政策の転換観測などにより、今年に入ってJ-REITは下落を続けて...

閲覧数が多い記事